非課税枠を上限いっぱいまで利用したいんだけど?:NISAの質問集

NISA口座の非課税枠を上限いっぱいまで利用する方法です。
個人的には3通りの方法が考えられます。

2014年の非課税枠の上限は100万円、2015年度以降は上限が拡大される見込みです。

  1. 100万円近く購入し、余っている金額分は「単元未満株」で購入する
  2. SMBC日興証券」の「キンカブ」を利用する
  3. 100万円付近の銘柄を「指値買い 100万円」で購入する

単元未満株を利用する

単元未満株は単元株を1株から購入することができるので、購入単価を低く抑えられます。
たとえば、残り2,000円分余っている場合でも、単元未満株であれば その余った資金にて購入が可能です。

ただし、どこの証券会社でもNISA口座で単元未満株を購入できるわけではありません。
NISA口座で単元未満株を利用できる証券会社は主に下記となります。

個人的には「S株」を取り扱っている「SBI証券」がおすすめです。
ちなみに、NISA口座の各証券会社の比較を下記ページで紹介しています。

キンカブを利用する

SMBC日興証券」では、「キンカブ」というサービスを提供しています。

まさに、NISA向けの商品ともいえるサービスで、設定した金額に合わせて金融商品を1万円以上1,000円単位で自由に組み合わせられます。

詳しくは公式サイトなどにてご確認ください。

100万円付近の銘柄

まぁ、言ってしまえばこちらが究極の方法ですが、・・・投資金額から銘柄を選ぶ人は少ないでしょう(笑)

参考までに98万円以上~102万円以下の銘柄は8銘柄ありました。2014.8.10の時点

マネックス証券のスクリーニング

NISAの非課税枠を100万円いっぱいまで どうしても利用したい方は参考にしてみてください(  ̄∇ ̄)

スポンサードリンク

  • 本サイト「NISAのはじめ方」は、情報の提供を目的として運営しており投資の勧誘を目的とするものではありません。
  • 情報の掲載にあたっては慎重を期しておりますが正確性を保証するものではありません。各金融機関の最新情報については各Webサイトにてご確認ください。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害について一切の責任を負いません。
  • 掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。サイト内へのリンクはすべてリンクフリーです。
  • お問い合わせは 株式サイトの「カブスル お問い合わせフォーム」よりお願いします。